SMILE

 愛玩動物看護師国家試験の疑問あれこれ

Contact

 愛玩動物看護師国家試験の疑問あれこれ

 愛玩動物看護師国家試験の疑問あれこれ

2021/09/01

2021年7月に農林水産省、環境省より愛玩動物看護師の国家試験の概要が発表されました。

しかし、まだまだ詳細がわからないことも多く、またカリキュラムなどをみてもよくわからず、試験に臨まれる方にとっては、多くの不安があるのではないでしょうか?
既卒者になるのか、現任者なのか、予備試験は必要なのか、費用はいくらほどかかるのか、テスト勉強はどうしたらいいのかなど、現時点で、把握していることをまとめてみました。

目次

    愛玩動物看護師国家試験、既卒者なのか、現任者なのか?

    1

    現状では、かなり情報が錯綜していると考えられます。なぜなら、まだ詳細が決まっていないからです。
    2019年4月に認定動物看護師教育コアカリキュラムが策定されました。このコアカリキュラムを受けている方は、「認定動物看護師のコアカリキュラムの正規課程を終了」したものと想定されており、講習会の受講により、国家試験の受験資格が与えられるというのが今の方向性です。各大学や専門学校などの養成所が認可を受けていることが前提です。無許可の養成校を出ておられる方は、現任者となります。また、2019年以前に認可校を卒業された方に関しては、2019年に策定されたコアカリキュラムを受講していないため、現任者としての受験(予備試験、予備講習が必要)と考えられていますが、現在、各大学、養成機関に、策定されたカリキュラムが以前どこまで組み込まれていたかなどの問い合わせがおこなわれています。上記に記載のある、認定動物看護師教育コアカリキュラム2019と同等以上の内容(科目)を終了ということが、どこまでなのかが現在調整されているわけです。そのため、今後既卒者の枠は変わる可能性が高いと考えられます。

     

    *愛玩動物看護師法の施行に向けた検討状況について(環境省令和3年7月より)

    愛玩動物看護師国家試験にかかる費用は?

    2

    愛玩動物看護師法施行令(令和3年8月12日)では、予備試験の受験費用は14,000円、国家試験受験費用には、27,200円とされています。

    また、免許の登録として、5,800円と想定されています。国家試験を合格した後は、免許の登録をしないと、愛玩動物看護師とは名乗れません。

    現段階では、案であり確定ではないようです。また、予備講習に関しての費用の記載はありません。まだ概要が決まっていない様ですが、おそらく別途必要になり、受講する講習により費用も変わるのではないかと考えられます。

    政令案の概要

    国家試験及び予備試験にかかる手数料について

    ・予備試験の受験手数料;14,000円

    ・国家試験の受験手数料;27,200円

    愛玩動物看護師の免許証及び証明書に係る手数料について

    ・名簿への免許に関する事項の登録に係る手数料;5,800円

    ・免許書の再交付に係る手数料;3,400円

    ・免許証明書の書換交付に係る手数料;3,400円

    国家試験勉強どうしたらいいの?

    3

    国家試験では、全問題数200−240問とされ前回の愛玩動物看護師国家試験対策でも記載したように、基礎的な問題や職域、関連法規はポイントになってくる部分です。認定動物看護師の過去問集なども出ていますので、過去問を中心に勉強するのも一つです。

     

    また、国家試験対策として、オンラインで受講できる愛玩動物看護師国家試験対策スクールというものもあります。運営事務局に問い合わせしてみましたが、現役専門学校教師の分析と制作、動画解説による複数が可能、また模試テストも各テーマごとに設けられていることが特徴とのこと。確かに、自分の時間に合わせてできるオンライン、5つのテーマに分かれており、各テーマごとに受講可能で、各テーマ3,300円と受講しやすい価格であることに魅力があります。

    また、個人での勉強以外に所属してる動物病院で国家試験対策チームなどを作るのも、おススメします。皆で役割分担をしたり、情報を共有したりすることで、効率的に勉強できるはずです。

    国家試験対策チームの例

    ・チームメンバー選出:獣医師+動物看護師 数名

    ・学習計画の立案:メンバーの役割、勉強計画の内容や日程、模擬試験作成、解説セミナーなど

    ・勉強会の達成度の確認と課題の抽出など

    職域はどうなるのか?

    4

    国家試験も心配だけど、今おこなっている業務ができるのか、できなくなるのか、職域によっては受験をしたくないという方もいるのではないでしょうか?現在、環境省などで出されているものは概要であり、詳細はまだ決められていないのが現状の様です。

    診療の補助として含まれるのが、どこまでかということに関しては、令和4年5月の法の施行後になるようです。

    また、令和4年5月1日より、愛玩動物看護師法が施行されます。法案には名称独占があるため、愛玩動物看護師でないものは、愛玩動物看護師またはこれに紛らわしい名称を使用できないとあります(環境省自然環境局総務課愛玩動物愛護管理室「愛玩動物看護師法に関するQ&A」より)。

    6ヶ月後の令和4年11月1日以降は、罰則対象になるため、ウェブサイトや名刺などの肩書きには注意が必要です。

    法が施行されれば、職域とされる部分ができなくなるかと思っていましたが、その職域の詳細が決まるのが、法の施行後となると、ある程度の期間は猶予期間があるようですね。ただし、それが猶予期間とされる令和9年までかどうかは定かではありません。

    まとめ

    2021年7月に、カリキュラムの概要が発表されてから、国家試験に向けて大きく動いた様に見えますが、まだまだ未確定な部分が多いというのが今回の見解です。事実、2021年4月ごろに聞いてた見解とも随分異なる部分もあります。

    ただし、国家試験が行われるという事実は変わりません。今回は不明なままでは、前に進みにくいと感じられている方が、現段階では分からなくて正解ということが伝わればいいなと。

    今から試験までは1年以上の期間があるので、情報に左右されず、勉強に励んでいただければと思います。

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。