SMILE

セナ動物病院洛北ウェルネスセンター

Contact

セナ動物病院洛北ウェルネスセンター

セナ動物病院洛北ウェルネスセンター

2021/05/10

セナ動物病院洛北ウェルネスセンター

(京都府京都市)

URL:http://www.sena-animal-hospital.com/

【会社の理念】
1)あなたの大切なパートナーの為に、当院はウェルネスを提供します
2)地域で最も愛され、信頼していただける動物病院を目指します
3)スタッフみんなが常に「この子が自分の子だったらどうしてあげたいか?」という思いやりと気付きができるように心掛けます!

【人材育成の理念】
セナの理念を実現できる人
思いやりと気付きができる人
後輩指導ができる人

院長:北中 千昭先生

1)キャリア支援に興味を持ったきっかけを教えてください

 長年勤務している獣医師、動物看護師のキャリアについて考えるようになったのが始まりです。入社して直ぐは意欲的に仕事をこなし、成長してくれているのがわかるのですが、徐々に仕事に慣れてきて、3年4年とたってくると、次の目標が見つからない子もいるんじゃないかなぁと感じるようになりました。その辺りをサポートしたい気持ちと、数年前に病院を移転し、セナ動物病院洛北ウェルネスセンターに名称を変更した時に、組織としての運営、管理職など、みんながまとまるようなシステムづくりが必要と考えはじめるようになりました。
スタッフのキャリア、病院運営におけるチームづくりを意識しだしたことが、キャリア支援というものに興味を持つ大きなきっかけになったと思います。

2)Veterinary Career Lab SMILE に、キャリア支援を依頼したきっかけや理由を教えてください。

元々、代表の岡野先生とは京都での勤務医時代からの知り合いで、京都市獣医師会などでのつながりもありました。キャリア支援を開始されたということを聞いて、今までの岡野先生の経験が、この業界には行かせると感じ、キャリア支援をお願いするようになりました。

3)Veterinary Career Lab SMILEによりキャリア支援実施前にはどのような課題を感じていましたか?

キャリア支援に興味を持った部分と重なるのですが、働いているスタッフの個々の目標設定が不明確だなと感じていました。目標を立てることが得意な子もいれば、そうでない子もいる。スタッフみんなの、個人の成長につなげていくということができてないなと。個々に任せすぎていた点があって、個人差が出てきてしまう。その差を組織として改善したかったのはありますね。


4)Veterinary Career Lab SMILEから、どのようなキャリ支援をうけていらっしゃいますか?

初年度は、キャリアンケート、スタッフ全員のキャリアカウンセリングから課題を見つけて、人事評価の作成を提案いただき、今年は人事評価の運用サポートを行って頂く予定です。全スタッフにキャリアカウンセリングを実施したことで、病院の全体的な課題や個々の悩みや考え方をより知る機会になりました。基本的にキャリアカウンセリングには守秘義務が発生すると聞いていましたが、報告書提出などで自分が気づいてない視点にも気づくことができました。

今年からは年間の契約を行い、キャリア支援全般のサポートを受けることになりました。キャリアカウンセリングやキャリア研修など年間を通してスタッフのキャリア形成の支援を継続するつもりです。
あとは、僕自身の話を聞いてくれること、これが意外と僕自身のメンタルの安定に関して大きいです。カウンセリングの技術やキャリアコンサルタントとしての視点、岡野先生の人柄もあると思いますが、副院長経験が長く、院長職を経験されていることから同じ視点での見方、スタッフの離職の話なども理解して相談に乗ってくれているのが、とても有り難く助かっています。


5)今後どのようなキャリア支援を期待しますか?

今後の病院の方針として、長く勤めることのできる動物病院を目指しています。働くスタッフが幸せと感じてくれる環境を作るということが、今の僕自身の目標です。働き方もそうですが、それぞれのやりがいや目標を持って、セナ動物病院で働いて欲しいなと思っています。それが、個々のスタッフの幸せになると思うからです。スタッフが長期で勤めていけるような環境をつくるために、働く人のニーズにあった職場づくりの提案などを今後も行ってもらいたいですね。
チーム作りのためにも、専門知識の提案から具体策、サポート(運用)まで一貫して継続的なサポートを行っていただけると助かります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。