SMILE

4月から新年度がスタート!

Contact

4月から新年度がスタート!4月から施行される法令チェック!

4月から新年度がスタート!

2022/04/07

4月に入り新年度が始まりましたね。

動物病院では、予防シーズンの到来で1年の中でも最も忙しい時期に突入します。

同時に、新入社員も入社してくる時期で、新人をむ開ける準備、新人研修などに追われるのもこの時期ですね。

そこで、今回は、2022年4月から施行される人事・労務に関する情報をお伝えしたいと思います。
 

2022年4月から施行

働き方改革の流れ

2019年4月から施行されている「働き方改革関連法」では、働く人がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するための改革として、順次さまざまな法令の変更が行われています(働き方改革関連法とは、以前より存在していた労働関連の法律に加えられた改正の総称です)。

従業員が働きやすいように、さまざまな法案が見直され変更されているため、人事・労務の管理をしている方は、把握するのも大変です。しかし、働く従業員にとっては、どのような法案があって、自身が働く上で守られているのかということはとても大切なことです。国として働き方改革をどのような形で行なっているのか、施策などは把握しておきましょう。

 

 

 

育児・介護休業法 育児休業を取得しやすい雇用環境整備と本人または配偶者の妊娠・出産の申し出をした労働者に対する育児休業制度等の個別の周知・取得意向確認の措置の義務付けなど

労働施策総合推進法

職場におけるパワーハラスメントを防止するために事業主が雇用管理上講ずべき措置の中小企業事業主への義務化
新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置 令和5年3月31日までの延長を予定。また、関連する助成金、相談窓口についても延長する予定
次世代型育成支援対策推進法 くるみん認定、プラチナくるみん認定の認定基準等の改正や新たな認定制度「トライくるみん」の創設
次世代型育成支援対策推進法 不妊治療と仕事との両立しやすい環境整備に取り組む事業主を認定する「くるみんプラス」制度を新設

 

カスタマーハラスメントへの取り組み

厚生労働省

厚生労働省は、関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成しています。
 
マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。

いずれも厚生労働省ウェブサイトからダウンロードできます。

 

まとめ

ハラスメント対策の強化

4月から働く従業員への新たな施策が、順次始まっています。
特に今年は、4月1日から中小企業においてもパワーハラスメントの防止対策が義務付けられるようになっています。また、厚生労働省ではカスタマーハラスメントへの取り組みも企業へ求めるような動きになっています。

様々なハラスメントがある中で、ハラスメント予防への取り組みは、会社ぐるみでの対策が必要になるため事前にしっかり把握しておくことが、動物病院でも求められそうですね。
 

SMILE相談室では、ハラスメント対策の相談窓口も設置しています。
お気軽に資料請求ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。