SMILE

スタッフとのキャリアカウンセリングや研修ですが、人材育成のサポートです。

Contact

動物病院でのキャリア支援-実際何しているの?

動物病院でのキャリア支援-実際何しているの?

2023/08/01

今年の夏は、例年以上に厳しい暑さとなっていますが、みなさんは夏バテなどで体調崩されてはいないでしょうか?
今年は、講演の機会もいただき、ハラスメントやメンタルヘルスマネジメントについて、またキャリア形成についてお話しさせていただきました。この様なトピックをいただくときは、業界が感じる課題の様なことをテーマとしてお話しさせていただくのが殆どです。

では、実際の動物病院でのキャリア支援って、何しているの?と、いう質問をいただくこともあるので、今日は私が行っている動物病院のキャリア支援について、説明させていただこうと思います。
 

動物病院におけるキャリア支援

CareerConsulting for animal hospital

どの動物病院においても、それぞれが抱えている問題などは異なります。
都市部なのか地方なのか、またその土地柄、病院の規模や組織図、そしてそこに集まる人材の特性など、問題を構成する要素も様々です。なので、一概に「これに取り組めばいいですよ」と言うことは言えませんが、キャリアコンサルティングの視点では、常に「従業員のキャリア支援をする目的」を明確にする様にしています。

そのためには、経営者や管理職の方からのヒアリングを実施させていただき、まずは経営者・管理職から見た問題点をお伺いします。そして、従業員に対しては、人材育成視点におけるアンケートを実施して、経営者・管理職と従業員が感じている問題点に相違がないか、双方の視点から、問題を把握する様に努めます。

一度きりのキャリア支援で物事が好転すると言うことは、かなり難しいと思っています。そのために、SMILE相談室やキャリア研修、キャリアカウンセリングなど継続的なキャリア支援ができるような提案をさせていただくことが殆どです。

では、実際のサポートについて、日常的に行なっていることを見ていきましょう。

 

管理職支援

人材育成における相談・支援

私自身、病院の管理職であった時代、獣医師の技術の研鑽よりも、あたまを悩ませていたのは、管理職としての仕事でした。どの様にすれば、従業員のモチベーションが上がるのか、業務が円滑に進むためにはどうしたらいいのかなどなど、答えがない中、模索しつづけていました。人事系や労務関係についての知識がないというのも、管理職の仕事を大変にしていた一因と考えています。

そこで現在は、SMILE相談室で会員病院の方を対象に、従業員からのキャリア相談・ハラスメント相談を実施しているのと同時に、管理職の方からの相談業務も行っています。スタッフの面談に関してなどのアドバイスや、人事評価の運用サポート、教育にまつわる相談など様々です。

また、SMILE相談室では定期的に人事・労務系セミナーを無料で開催しています。人事・労務系の学びだけでなく、同じ悩みを持つ管理職の方同士、交流の場になっている様に感じますし、悩みをシェアすることで、個々の病院ごとの解決ごとにつながると感じています。

 

キャリアカウンセリング

相談できる環境

1人ひとりの悩みへの対応は、キャリアカウンセリングを実施します。
個別対応を行うことで、それぞれの悩みに応じた相談に乗ることができます。相談内容は自分自身の技術の習得方法、院内における対人関係に関する悩み、育児と仕事の両立、育児と介護の両立、メンタルヘルスに関する相談、今後のキャリア形成など様々です。

はじめは、「こんなこと相談していいのかな」という様に相談するということを躊躇されることもありますが、ゆっくり話を聞くことで、少しづつ話すことに慣れてきていただけると感じています。2回目以降では、「こんなこと相談していいのかな」といわれることはありません。また、「相談することはないんです」と言われることもありますが、その際には、ご自身のキャリアの棚卸し、また雑談の様な中から悩みが明確になってくることもあります。

一人ひとりの相談にのることで、自分のそれぞれの適性に合った能力発揮の環境を整えることが可能になります。
 
 

 

キャリア研修

人材育成における研修

組織全体で取り組むテーマの時には、、キャリア研修を実施させていただいています。
新人へのキャリア形成支援、中間管理職へのマネージメント支援など、キャリア研修と一言で言ってもたくさんあるのですが、ハラスメントやメンタルヘルスに関する研修が、最近は多い傾向になります。

学術的なセミナーと違い、知識を学ぶ場だけでなく、自分自身に目を向けていただく機会としてワークなどを取り入れることがほとんどです。

定期訪問している動物病院では、年に2−3回の研修の機会をいただき、実施しています。

 

 

 

 

まとめ

Conclusion

どうでしょうか?
なんとなく、動物病院におけるキャリア支援のイメージができたでしょうか?

コロナ禍では、面談や研修などもオンラインでの対応が多かったのですが、今年に入ってからは対面で実施させていただくことも多くなりました。
オンラインだと、全国どこでも対応できるというメリットもあるのですが、やはり対面だと、ワークを行う研修はやり易いなと感じています。

動物病院でキャリア支援は、個の支援と同時に組織への支援も大切だと考えています。病院の方向性や理念を知ることで、個と組織をつなぐことも、キャリアコンサルタントの役割だと思うからです。

一人ひとりの従業員がモチベーション高く働く、理想かもしれませんが、それをサポートするキャリアコンサルタントという仕事が、なんとなくでも理解いただける機会になればいいなと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。