2025年開始!抱負とキャリア支援の目標
2025/01/01
新年の挨拶と今年の抱負
Happy New Year & My ambitions
新年あけましておめでとうございます。
2025年の幕開けを迎え、皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。
私たちが暮らす現代は、技術革新や社会構造の変化が加速し、キャリアの選択肢も広がっています。その一方で、「自分の軸を見失わないこと」が一層重要になっています。多くの方がキャリアに関する悩みや課題を抱えながらも、自分らしい未来を模索している姿を見るたびに、また組織において人材育成に関する悩みや課題に対して、キャリア支援を通じてそのお手伝いをする責任の大きさを感じています。
そんなところからの、今年の個人的抱負とキャリ支援の抱負です。
個人的抱負&目標
2025
昨年は、自分自身の学びを増やすためにプロティアン・キャリアファシリテーター、レジリエコーチに始まり、プロイティアン・キャリアのメンター、さらにはキャリコンの上位資格にチャレジンした1年でした。
なので、それらが「実」になるようにと、今年の漢字を決めました。
昨年は「逢」。
「逢」という感じには、①あう。出会う。むかえる。 ②おお(大)きい。 ③ゆたか。などさまざまな言葉がありますが、人に会うだけはなく、いろんな機会を自分の内側に迎え入れたいと言う思いもありました。
「実」と言う漢字には、①み。くだもの。②みのる。 ③みちる。内容がそなわる。 ④まこと。まごころ。 ⑤ほんとう。ありのままなど、さまざまな意味がありますが、とりあえず今年1年の目標のイメージです。
レジリエンスで学んだライフスタイルを実践しつつ、プロティアン・キャリアの戦略を立てる!仕事に追われると、ついつい生活が乱れがちで効率が落ちてしまうので、最大限のパフォーマンスを出せるように自分を整える。
仕事以外の趣味も持てるように、新しい趣味も始めれるようになりたいです。
これが今年の目標ですね。
キャリア支援における目標
2025
1. 個別化された支援の強化
これからのキャリア支援においては、個々人の価値観や特性に基づいたアプローチがますます重要になると。今年は、よりパーソナライズされたカウンセリングとアドバイスを提供するためのスキルを磨くことを目指します。
2. 長期的な視点でのキャリア設計
一時的な転職やスキル習得だけでなく、10年後、20年後の未来を見据えたキャリア設計の支援も必要だと思っています。そのためには、業界ごとの将来性や技術のトレンドを的確に把握し、相談者にとって意味のある情報を提供し、こうした未来志向のサポートを通じて、相談者が長期的に満足のいくキャリアを築けるよう支援していきたいと考えています。
3. メンタル面のサポート
キャリアの転機や大きな選択には、時にプレッシャーや不安が伴います。単なるスキルの話にとどまらず、相談者の心理的な安定を図るサポートを強化したいです。自己肯定感を高めつつ新たな挑戦に踏み出す勇気を持てるような支援を提供したいと考えています。そんためには、レジリエンス広げていくことを計画中です。
3本柱にしつつ、今年は公開セミナーも開催してキャリア支援を提供できたらと考えています。どんな方法がいいかは模索中ですが、自分自身の視野も広げつつ、取り組んでいきます。
まとめ
Conclusion
キャリアは一生を通じた大きな旅路であり、その過程で必要となる道標や助言を提供できる存在でありたいと考えています。
今年も皆様とともに学び、成長し、前に進むことを楽しみにしています。
以上、新年のご挨拶とともに、2025年に向けた抱負を共有させていただきました。本年も宜しくお願い致します❤︎