SMILE

いしづか動物病院

Contact

いしづか動物病院

いしづか動物病院

2021/05/24

いしづか動物病院

(大阪府)

URL:https://ishizuka-ah.com/

「人と動物の健康と幸せを追求し、地域社会に貢献する」
地域になくてはならない動物病院を目指し、動物の健康と幸せをサポートすることで飼い主の健康と幸せも追求する。
また、全従業員の物心両面の幸せも追求する。

【社訓 】
1)人材は、会社の宝 
2)人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 
人材こそが、会社にとって宝であり、会社にとって城や石垣のような守りとなる。 情けは人の心をつないでくれるが、仇は会社を滅ぼしてしまう。 会社は、従業員に対して積極的に人間的成長の場を提供し、社員とその家族の物心両面の豊かさ と幸せな生活を支援する。

総院長:石塚 康雄先生

1)キャリア支援に興味を持ったきっかけを教えてください

 “人材は会社の宝”と、スタッフのことはいつも大切に考えています。動物医療の研鑽とスタッフが働きやすい環境を整えてきましたが、そんな中でも急に退職を申し出られることがあります。以前からスタッフのことを気にかけ、声をかけ、コミュニケーションをとることを心がけているので、これにはかなりこたえます。
現在は本院から少し離れたところに検査・リハビリ・眼科センターを開設し、自身がセンターで眼科診療に従事していることもあり、本人が離職というところに行き着くまでに、何かサポートできなかったかと考えるようになりました。

2)Veterinary Career Lab SMILE に、キャリア支援を依頼したきっかけや理由を教えてください。
岡野先生とは眼科の勉強会が一緒でした。その優しさやお人柄は以前から知っていました。気さくに話しかけられるのも魅力の一つです。勤務医時代が長く、管理職も経験され、辛い経験も含めて本人が実体験されていることも知っていましたし、キャリアコンサルタントの資格を取得されたと眼科の勉強会で報告され、その日のうちにメールを送り、当院でのサポートをして頂けないかとお願いしました。

3)Veterinary Career Lab SMILEによりキャリア支援実施前にはどのような課題を感じていましたか?

大きな組織になり、ドロップアウトするスタッフもいます。女性が多い環境なので、結婚や出産などで現場を離れる時には、彼女たちが復職しやすいように色々配慮してきました。事前に、わかっていたから納得もできますし、環境を整えることができました。しかし、時間が長い、しんどいから辞めるなどを退職理由として挙げる場合は、事前にそのことがわからないことが多かったのです。
私自身が、獣医師という仕事は、自分の知識や技術を、すぐに動物や患者さんに提供することができます。自分の知識欲や好奇心を満たしながら、仕事を通じて社会に価値を提供することのできる、素晴らしい仕事だと思っています。
そのことをスタッフにも感じて欲しいですし、スタッフが生き生きと働くことで、地域の活性化にもつながると思っています。


4)Veterinary Career Lab SMILEから、どのようなキャリ支援をうけていらっしゃいますか?

当院では、教育プログラムに関しては、しっかりしたものがあります。ただ、経験の浅い中間管理職は不安も抱えているため、そのフォローアップ、またキャリアカウンセリングをお願いしています。


5)今後、Veterinary Career Lab SMILEに、どのようなキャリア支援を期待しますか。

スタッフが悩みを抱えているときに、気軽にスタッフが相談できるような体制づくりをお願いしたいです。カウンセリングに馴染みのないスタッフが多いので、悩み相談室など院内で開催をお願いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。